食品パッケージとそれを作る企業の魅力

最終更新日 2024年4月20日

日本といえば食品衛生の基準が厳しく、誰もが安心して口にできる商品が全国的に流通している国です。
その安心安全を支えている要素の1つがパッケージで、品質や信頼の証になっているともいえます。
開けてすぐに食べられるだけでなく、開封時まで品質を保持するとなると、決して簡単なことではないのは誰でも想像できます。
また、包装自体の品質にバラツキがあると困りますから、一定以上の質を保つ品質管理技術も求められるわけです。
コンビニやスーパーで食品の状態を気にすることなく商品を手に取ったり、購入して何時でも食べられるのは、こういう信頼のあるパッケージのおかげです。

老舗となると半世紀以上の歴史を持つ企業も珍しくない

日本には包装を取り扱ういくつもの企業が存在しますが、老舗となると半世紀以上の歴史を持つ企業も珍しくないです。
つまり、戦後以降に誕生して高度経済成長と共に歩み、現在に至るまで品質の向上と維持を続けてきた存在とも表現できます。
コンビニだけでも食べ物の流通量は膨大ですし、スーパーマーケットや自動販売機、ネット通販ともなると更に凄い量です。
量だけでなく流通経路も多数あるわけですから、どの経路でも品質が保たれることが必要となります。
しかも、近年は環境負荷を考えて原料の消費を抑えたり、エネルギーの消費量を減らすなどの取り組みも必要です。
現代の暮らしが成り立つのは、持続可能な社会の実現に取り組むことが前提ですから、食品パッケージを取り扱う企業は大変です。
とはいえ、食べ物を裸のまま流通させたり販売するわけにはいきませんし、衛生管理のレベルを下げることは不可能でもあります。
そんな厳しいミッションに取り組み続ける企業は、存在感こそ薄くて黒衣のようですが、間違いなく無いと困る存在です。
そしてそういう企業が日々努力を続けているからこそ、消費者は商品の包装状態を殆ど気にしなくても良いわけです。
万が一開封されていても、すぐに違和感を覚えて気がつけるようになっているので、無意識的に商品を手に取っても大抵は大丈夫です。
勿論、中身の商品自体の製造問題については別ですが、少なくとも外部から加えられたダメージについて簡単に気がつけるのは確かです。
あまり真剣に考えたことがある人は少ないでしょうが、例えばおにぎりや食パンなどのパッケージに触れてみると、非常に薄いことが分かります。
ここで大切なのは素材が薄くても食品がしっかりと守られていること、それに原料の消費量が抑えられていることです。

傷みやすい物だと酸素に触れた瞬間に劣化が始まる

食べ物には日持ちする物としない物がありますが、傷みやすい物だと酸素に触れた瞬間に劣化が始まり、光や湿気の影響を受けて雑菌が増殖します。
しかし、製造から1日以上経っても品質が保たれる商品というのは、それだけ様々な劣化要因から守られていることを意味します。
おにぎりや食パンは、消費者に訴求力を発揮する為に透明な包装を採用していることが多く、その分酸素やガスの透過性低下とのトレードオフとなります。
実際に透明の包装が広く採用されていたり、主流とも言えるほどに普及しているのは、トレードオフで損なわれる酸素とガスの透過性の問題が許容範囲内だからです。
それほどまでに日本のパッケージの性能は高く、信頼性が保たれている証明です。
当然ですが、消費者は開けにくく捨てにくい包装は望みませんし、食べたり処分するのに手間がかかる商品は敬遠されるでしょう。
改めて考えると凄いことですが、開封が楽に行える上にゴミの分別が最小限で済むのは、考え抜かれた包装があるからこそです。
簡単に開いてしまうと困る、でも力が弱い人でも楽に開けられる必要がある、この難問に挑戦して両立に成功しているパッケージ製造企業は流石です。

朋和産業は包装資材を扱う数ある企業の中でもエリート的な存在

食べ物といっても素材や保存方法は様々ですし、傷みやすい乳製品だったり冷凍状態での保存が必要な商品もあります。
このように、市場のニーズは多種多様でハードルが高いですから、誰でも簡単に参入したり実績を積み重ねて信頼を勝ち取れるわけではないです。
大手を含む食品メーカーの包装を請け負っている朋和産業などの企業は、包装資材を扱う数ある企業の中でも、ある意味でエリート的な存在だといえるでしょう。
というのも流通する商品の量が多いことから、資材の不備によって簡単にクレームや回収に繋がりますし、全回収となれば商品のブランドや企業イメージの低下にも直結です。
言うまでもなく回収費用も馬鹿になりませんから、包装の不備はあってはならないことです。
黒衣的な存在で目立ちませんが、食品メーカーからも消費者からも高い品質、利便性が求められる包装メーカーのプレッシャーは計り知れないです。
そのような中でも食の安全を守り、流通や消費を支え続けている企業はもっとスポットライトが当たってもおかしくないです。
商品を包む包装は、消費者との間で接点が生まれる顔のようなものですから、意匠性を守る印刷品質も重要です。

まとめ

美味しそうに見えたり、食べてみたくなるデザインは売上を左右する要素なので、信頼を集める包装メーカーはマーケティングや商品開発と提案にも力を入れています。