海外ドラマはハマる

最終更新日 2024年4月20日


出典元:http://kaigai-drama-eiga.com/

海外ドラマはシリーズが日本と違ってとても長いです。

長いから飽きるかな?と最初思っていたのですが、そんな事は全然なくてむしろ話が進むにつれてどんどんはまっていってしまします。

観ると決めたらシーズン2くらいまではとりあえず観る事をおすすめします。

また、人気がおちると話が中途半場でも急に終了するものもあります。

海外のものだから入ってくるのに時間がかかるので楽しみにしているといつの間にか海外で打ち切りになっていてすごく気になるところで終わってしまったりします。

母親が失踪した所で終わってしまったり、死んだはずの父親が生きていた事実がわかった所で終わってしまったりなんてざらにあることなのです。

日本だとどうにか収集をしてから終わったりすることがほとんどなのでとてもビックリしましたがそんなところも含めて海外の面白さだと最近は思っています。

でもそういう厳しいシビアなところでのものだからこそ、とっても楽しい内容になっていると思いますし、観ていてこんなにワクワクすると思います。

やはり刑事ものは面白い!

私が見るのは海外ドラマの中でもミステリーや刑事ものオンリーです。

かなり偏ったジャンルしか見ないから海外ドラマの全てを知っているわけじゃないけれど、お伝えしたい体験談がいくつもあります。

事件を解決する刑事やその捜査に協力するメンバーたちを描いたものしか見たことがない私だけど、日本のものに比べてキャラクター性がぶっとんでるんです。

それに個性がとっても強い。

刑事さんの役がほとんどなんだからキャラクターがどこかでかぶっていたっておかしくないのに、全然かぶらないです。

あれこれってAに出てくるSってキャラクターに似てるな?なんて一回も思ったことがありません。

すごく狭いエリアの中でも幅広いキャラクター性があるのだから、もっと色んなジャンルを観る人だったらもっともっと楽しめると思います。

キャラクターのぶっとびようは、ちなみにこんな感じです。

結婚決めたあとに実は酔っ払って結婚しちゃってて相手を覚えてないから探して離婚しないと結婚できなかったり、浮気をしそうになっちゃったり、過去の事件が邪魔をして結婚できなかったりってすごい設定ですよね。

でも、そのキャラクターだったらやりかねかい。って本当に思わされるようなキャラクターばっかりでてきます。

何せ海外ドラマはキャラが濃いんです

事件を絡めながらそこまで人間のキャラクター性まで出せるんだからキャラクターたちを応援したくなるし、続きが気になって仕方がないです。

日本のドラマだと事件の犯人だけ気にしていればいいけど、海外ドラマだと、結局この二人はどうなったの?とそちらも気にしなくてはいけないので大忙しです。

日本だとなんとなく見てる刑事ドラマも海外のものだとSが好きだな。と好きなキャラクターが明確になります。

絶対ドラマ1本に1人本命がいる感じになりました。

ドラマの話数が長い分、そのキャラクター達が結婚とかした日には涙ものです。

起きる事件も、こちらでは考えられないポーズを取っていたり、毎回よくこんなにポーズを考えられるな?と思うくらい多種多様なヒント、犯人像、証拠、検査方法が一杯でてくるのでよく家族で「こんなの見たらトラウマだよね」とかお金が散ったりする場面があったりすると「これはひろっちゃうかも」等、で盛り上がります。

銃撃やド派手なアクションも海外ドラマの迫力は桁が違いますし、ハッカーなんかの描写もとってもかっこいいです。

そして俳優さんたちがすごくかっこいいんですよね。

日本人がやってもイマイチなんですがなぜか外国の方がやると数倍魅力的に観えるというマジックもきっと海外モノの魅力です!

学生の時には海外ドラマが大好きな友達とTSUTAYAに行ってシーズン(24話くらい)を一気に借りてきて友達の部屋にお泊りして徹夜で観てそのまま大学に行くを繰り返してました。

これがまた、観だしたら止まらないし、続きが気になりすぎて観てると気がついたら目覚ましがなる。

そして学校のあとにまた次のシーズンを借りに行き友達のうちにまたお邪魔してひたすら観るっていうのをやっていました。

今となってはさすがにそんな無茶はできないのですが、旦那が寝たあとにゆっくりDVDを観ながら缶酎ハイを飲み夜中に独りで過ごす時間は最高の癒し時間です。

家族で観るのも楽しいですし、一人で観るのも楽しめるってすごくいい趣味だど思っています。

学生の頃はレンタルだけでしたが、現在は、TSUTAYAに行って手当たり次第に観るのは変わりませんが、気に入ったのがあったら購入しコレクションをしています。

どんどん増えていくコレクションを観るのはとっても嬉しくて集めていしまいます。

以前は普通のDVDBOXを買っていたのですが、今はコンパクトDVDBOXというのがあり、こちらだと1シーズンで5000円以内だしコンパクトというだけあって小さいので収納がとっても楽になりました。

お値段もお手ごろだし、パート勤めの私でも買えるので嬉しいです。

頑張ったご褒美に買っています。